塩らーめんでも食べに行くか

 

季節は2月の終わり。今日はとても暖かい。

 

「元町にある美味しい塩らーめんでも食べに行くか」施工のおっちゃんから

外に行くぞメールが届いていた。

 

こんなことがないとほとんど家から出ないので本当にありがたい。

おっちゃんと家の近くのファミマで集合して、塩らーめんを食べに・・・

なんと月曜日は定休日だったようで食べに行けなかったw

 

何か食べるものを探して横浜中華街をぶらつく。

お粥が評判の「安記」というお店に入った。

大通りではなく、脇道のようなところにあるのでお店の場所がわかりにくい・・・。

スープのようなあっさりとしたお粥が食べたい気分の時に行ってみてほしい。

 

店名 :安記

住所 :横浜市中区山下町147<香港路> 

定休日:水曜日

 

わたしは貝柱のお粥、おっちゃんは鶏のお粥を頼んだ。

食べ終わった後は横浜中華街を物色。

 

パワースポットで有名だという横浜媽祖廟(よこはままそびょう)でお参りをした。

日本の神社とは違う独特な雰囲気が漂っていて少し入りづらい。

 

後で施工のおっちゃんから聞いたことだが、神様にお願いごとをするときには

どこの誰だかわかるように名前と住所を伝えておかないといけないらしい。

いや・・・先に言ってくれ・・・。

 

次はちゃんと伝えてから願い事をしよう。神様~頼む~~~。

内容は言いふらすと叶わなくなると聞いたことがあるので黙っておく。

叶ったら教える・・・。

 

帰りはセブンに売っている美味しいと噂のスムージーを飲もうとした。

どこも売り切れやら売ってないやらで断念。

 

不眠症のわたしは久々に外に出て体を動かしたことにより帰宅後早々に爆睡。

次の日少し足が筋肉痛になっていた。